雑念だらけの私の頭の中

フリーランス(主に編集業)で働く女・妻・母のブログです。

赤坂見附しろたえのチーズケーキ。ケーキより店員のレーシーな三角巾にクギヅケ!

初めて書くブログネタが食べ物って如何なものか?と思うけど、

私の生活のほとんどを占めているわけだし、

だから私の体はそれを体現しているわけだし、

つまり、イッツアイデンティティー!ということで、よろしくお願いします。

 

マツコの知らない世界でケーキをやってましたね。

それを見て無性にチーズケーキが食べたくなりました。

私の中でケーキのトップ2はいつも変わらず

モンブランとチーズケーキです。

 

で、会社の打ち合わせ前に行きました。

 

西洋菓子しろたえ 赤坂 - 赤坂見附/ケーキ [食べログ]

f:id:styoshiko:20160207014154j:plain

レアチーズケーキ 260円

チーズケーキはどちらかっていうとベイクド派です。

でも、やっぱりうまいよねこれは。

しろたえってこのケーキのこと言ってるんだよね?っていうくらいの美しさ、なめらかさでした。

ちょっと小さいところもまたよし!

 うん、神保町の「柏水堂」プードルケーキ亡き今、手土産にしたいケーキでした。

mery.jp

 

ケーキの美味しさはさておき、

店員のお姉さんたちが妙にレトロで素敵なレースの三角巾をつけているのだけれど、あれは何?

すっごい気になる!

ごっつ気になる!

エプロンはそうでもないのに、そうしてそこだけそうなの?

老舗ってたまにそういう違和感があって

それが時が止まっている証拠というか

老舗たる所以だと思いました。

いつまでもそのレーシーな三角巾を受け継いでほしい!

 

女子高生のセーラー服のリボンのように先輩から後輩へと

 

「これ、私が今まで使ってきたけど。

あなたにつけてほしいの・・・」

「センパイ!」

 

なんて。